ちゅうのふらふら人生

大人ニキビに悩んでいます。敏感肌でもあります。主に海外スキンケアコスメについてレビューします。ふらふら生きているけど、楽しいです。ときどきヨーロッパ。主に雪国。

【ニキビ跡に効果あり!】赤くなる?敏感肌でも使える?the Ordinary(ジオーディナリー) AHA 30% + BHA 2% ピーリングソリューション 【レビュー・口コミ】

大人ニキビ、オイリー肌、敏感肌

肌トラブルの絶えない30代前半女性の海外スキンケアコスメレビューです。

 

今回は、The Ordinary シリーズでずっと気になっていたピーリング。

 

AHA 30% + BHA 2% ピーリングソリューション

AHA 30% + BHA 2%  Peeling Solution

 

f:id:orengimaus:20190817165503j:image

The Ordinary AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution 30ml


本当に強力なピーリング剤で、これさえあればクリニックレベルのピーリングが自宅でできちゃいます。

クリニックでのピーリングって、本当に高い。

1回1万円とかしますよね。

これ、千円札何枚かで1本買えちゃうなんて信じられません。

 

でも、それだけ強い薬剤ということなので

ピーリング初心者の方、ちょっとでも不安な方は使用しないことをおすすめします。

 

 

 

効果があるのはニキビ跡だけじゃない!配合成分について


AHAについて調べると、よくAHA(フルーツ酸)と表示されています。

AHAとはつまり、アルファヒドロキシ酸の略称。

フルーツなどから抽出される酸の総称です。

これが、角質をやわらかくする作用があるため、ピーリング剤に使用されています。

ニキビは、角質が毛穴に詰まってできるため

角質をやわらかくするAHAは、ニキビ予防に効果があるということです。

 


さらに、とりあえず炎症ニキビが落ち着いた私がいま悩んでいるのが

ニキビ跡。

 

歳なのかな。

若い頃と違い、ニキビがあった場所の赤みがなかなか消えず、シミになってしまっています。

また、何度も何度も同じ場所に繰り返しニキビができてしまったため

傷跡になり、一部の肌がデコボコしてしまいました。涙

これが、よくいうニキビ跡の「クレーター」ってやつですね。

こうなると、自力で治すのはほとんど不可能。

 


しかし!このピーリングソリューション、ニキビ跡にも効果があるらしい。

というのも、AHAはコラーゲンの生成もサポートしてくれるので、ターンオーバーを正常化し、新しい皮膚の生成を促します。

つまり、ニキビ跡だけじゃなくて小ジワやシミにも効果が期待できます。

 

一方、もうひとつの謎のアルファベッド、BHA

これは、ベータハイドロキシ酸の略称で、一般的にはサリチル酸と呼ばれています。

サリチル酸は、聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

サリチル酸は、菌の育生、増殖を阻止したり、死滅させたりしてくれる

ニキビケア商品ではよく目にする成分。

こちらも、角質をやわらかくし、ニキビを予防する作用があります。

サリチル酸は、できてしまったニキビにも効果的。

できかけのニキビに塗ると、ふくまらずに消えていきます。

 


ニキビを治しつつ

ニキビができない肌にしてくれて

ニキビ跡にも効果があって

ついでに小ジワにも効いて

しかもリーズナブル。

 

これが本当なら夢のようだ!

 

The Ordinary AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution 30ml

【Amazon】

 

用心深い私は、ちょっと騙されている気分にもなります。

 

敏感肌の方の使用


でも、それだけ強いピーリング剤。

もちろん何にでもメリットデメリットはあります。

敏感肌の人は使用できないんです。

 


肌が弱い人は絶対やめた方がいい!

といたるところに書いてあるのですが…

効果を考えるとどうしても試してみたくなってしまい、ついに購入。

恐る恐る使ってみたレビューです。

 

 

使い方


▼スタンダードな使い方

洗顔後、目元口元を避けて乾いた肌に塗ります。

10分おいて、ぬるま湯で念入りに洗い流します。(肌があまり強くない方は短くする)

多くても週2回の使用。(肌があまり強くない方は頻度を減らす)

 

▼敏感肌の私の使い方

1分後にぬるま湯で洗い流します。

2週間に1回使用しています。(肌が敏感になっていると感じている時は使用しない)

 


強力なピーリング剤です。

クリニックで行わず、自宅で使用するということは自己責任で使用しなくていけないということでもあります。

絶対に使用法を守って下さい。

 

使用上の注意点

使ってみてわかったのは、

⚠️目の周り、口の周りを避ける。

 


⚠️湿った肌に使用しない。

洗顔後、完全に乾くまでしばらく待ってから使用する。

湿った肌に使用するとピリピリして赤くなります。

 


⚠️絶対に10分以上おかない。(私の場合は、2分がMax)

 


⚠️絶対に熱いお湯で洗い流さない。

ピリピリして赤くなります。

 


⚠️他の酸が含まれているものと併用しないこと。

普段使っている他のスキンケア商品の成分をよく読みましょう。

 


⚠️炎症しているニキビがあるときは使用しない。

とにかくしみますし、悪化することもあります。

 

ことがとにかく大事。

 

 使用後の注意点

さらに、使用後は紫外線対策がとんでもなく重要になります。

ピーリング後のやわらかくなった肌は、普段よりも日焼けしやすく、紫外線に敏感です。

そのため、たとえ冬でも、日中外に出なくても、日焼け止めを使用してください。

きれいな肌を目指しているのに、紫外線対策を怠ってシミやニキビができたら元も子もありません。

できるだけSPF・PA共に高いものを選んでください。

 

紫外線もしっかりブロックして、

なおかつ敏感になった肌におすすめなのが、こちらの日焼け止め。

 ちょっと高めですが、肌もつやっときれいに見えます!

 

また、日焼け止めの塗り直しも必要です。

メイクしているとなかなか日焼け止めを塗り直すのが難しいですが、

オルビスのパウダーで簡単にメイク直しと日焼け止めの塗り直しができます。

 

▼使用感

真っ赤などろっとした液体。

酸味の強いトマトケチャップのような匂いがします。

個人的には、良い匂いではありません。

 
私は自覚のある敏感肌

アトピーやスギ花粉以外のアレルギーなどはありませんが、

以前、皮膚科で処方された

●デュアック配合ゲル

●べピオゲル

で最終的にはステロイドを使用しなければならないほど肌荒れを起こしたことがあります。

 痛痒くて、1週間ほど眠れず、物事に集中もできず、本当にトラウマ。


また、他のThe Ordinary商品の

●ナイアシンアミド10% + 亜鉛1%

●ナチュラルモイスチャライザーファクター +ヒアルロン酸

●マリン ヒアルロニクス

●ビュッフェ

も原液での使用はヒリヒリ赤くなり、使用し続けることができませんでした。

 


そのため、このピーリングソリューション

最長で10分おいてもいいところ、

1分だけおいて洗い流しました。

塗った瞬間、その日の肌の調子によってはピリピリします。

ピリピリしない時は2分おくこともあります。

 
もう塗った瞬間洗い流すようなものです。

 
さらに、使用頻度は2週間に1度だけ。

 
それでも、お肌つるっつるになります!!!

肌もワントーン明るくなり、その後に使用している保湿クリームもぐんぐん吸い込む。

 


使用後はとても乾燥するため、入念に保湿して下さい。

私は、肌にできるだけ負担のかけない保湿クリーム

超敏感肌用、アベンヌの保湿クリーム(リッチ)を重ね塗りしています。

orengimaus.hatenablog.com

 


▼2ヶ月後

2週間に1回の使用で、4回使用しました。

 
ニキビ跡の色はだいぶ落ち着いてきています。

あと、嬉しいのが

頬にできていたニキビ

治ってきて傷跡になってきたなぁと思っていた部分のクレーターが薄くなってきたように感じています。

やっぱりこのピーリングソリューションの効果かな…!

1分しかおいてないのに。

 

the Ordinaryシリーズ、残念ながら日本未発売なのでインターネットで購入するしかありません。

 

Amazon・楽天で売っています。

 

 

もっと安く買えるのはココ

上手くすれば千円札出しておつりがくるかも…。コスパ良すぎ!

海外コスメが気軽に買える【lookfantastic】


 
 

使用後、肌が赤くなる?


私の場合、使用を極力少なくすることで使えていますが

敏感肌にもいろいろなレベルがあります。

その日の肌の調子によっても違います。

 
1度、生理前の敏感肌な肌に使用したところ、塗った瞬間からヒリヒリしました。

我慢して1分おいて洗い流したら、使用した部分が赤くなってしまったこともあります。

 

また、普通に使えているときでも、私の場合ヒリヒリはしないけれど使用後、少し肌が赤くなることがあります。

しっかり保湿すれば、だいたい次の日には赤みは消えます。

赤みが消えると同時に、ニキビ跡も薄くなっていることがよくあります。

 


自分にあった使い方を覚えたらかなり心強い味方になってくれる商品ですが、

使用には本当に注意して下さい!!!

パッチテスト、絶対必要です!いきなり顔全体に使わないでください。

 


肌の強くない人には、the Ordinaryシリーズでこちらのマイルドピーリングがおすすめ。

ピーリング初心者の方にもおすすめ。

私のように、まずはこちらのマイルドピーリングで肌を慣らし、AHAピーリングに移行するのもありだと思います。

orengimaus.hatenablog.com